【気軽にアジング】アジングポイントの見つけ方 3つの方法!! ~大阪湾奥でこれからアジングを始めてみたいと思っている人に~ 3年目アジンガーの戯言です。

  アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎


アジングポイントの見つけ方 3つの方法😎😎😎


 アジングでは

  釣り場・ポイント

で釣れる確率がグッと上がります。

 アジが回遊する所とどまる所が分かれば、潮や時間帯も分かれば尚更釣れます😁😁😁


 
 アジンガーにとって釣り場やポイントは大切なもの

 人それぞれにいろいろな思い入れがあります

 釣り場や釣り方を教えてくれた師匠や出会ったアジンガーさんへの敬意も込めてカンタンに教えるべきではないと。

(このブログでは、南港エリアや天保山エリアでとどめています)

 それでも、釣り場で出会ったアジンガーさんには教えることあります(笑)


 アジングポイントの見つけ方

  1. 知人にアジンガーさんがいれば教えてもらう。アジングに詳しい釣具屋の店員さんを探して教えてもらう。釣り場で教えてもらえれば尚よし。
  2. 釣り場でアジ釣ってるアジンガーさんを見つける
  3. 釣り場の状況を見て探っていく。潮がよく動いてるとかサビキでアジ釣っている等々。
  4. アジングポイントは見つける探すが面白い!

1.知人にアジンガーさんがいれば教えてもらう。アジングに詳しい釣具店の店員さんを探して教えてもらう。釣り場で教えてもらえれば尚よし。

 アジングでアジを釣るのに一番確実な方法

 現地でポイント攻略を教えてもらえれば、釣れる確率あがります

 アジングの師匠なかなかのツンデレでよっぽどのことがない限りポイント攻略教えてくれません(笑)

 確実でない限り教えられないと思ってるのかもしれませんが(^^♪

 一昨年12月、天保山エリアでのアジングでアジ25㎝


 
釣具店でアジングの情報収集するなら電話NGです。なんか買わんと店員さん可哀想すぎる(笑)


2.釣り場でアジ釣ってるアジンガーさんを見つける

 釣り場でアジ釣ってるアジンガーさんを見つける

 そのままです

 問題は時間帯

 朝まずめ&デイアジングでよく通っていた釣り場に、ナイトもアジング出来ないかなと思いたって行った時に偶然見つけました



(ツイッターより)

なぜ、アジングに魅せられるのか! あるポイントでの話 通ってる釣場で良型アジを偶然みかける えっこんな場所で 次行くと隣のアジンガーさんが このポイントの特徴 をなぜか教えてくれました そのあと2回通って大爆笑大爆笑大爆笑 アジングにはドラマを生む要素がたくさん 3年目アジンガーの戯言です(笑)


隣のアジンガーさんはこのポイントの 潮の流れ、潮の高さ、レンジなどなど さりげなく教えてくれました なぜ教えてくれたのか謎です 今年4月の話なんですがこの場を借りて 本当にありがとうございます。 今でもこのポイントには通ってます。顔忘れ激しいので失礼してるかもですが(笑)




  • 23~24cmアジ
  • am2:00
  • 土肥富フロードライブヘッド0.8g
  • エコギアアジマスト2.0inch アミエビ
 このアジンガーさんには感謝しかないです。

 このアジングポイント今でも通ってます。



3.釣り場の状況を見て探っていく。潮がよく動いてるとかサビキでアジ釣っている等々。

 闇ポイント(オープンエリアでここという立ち位置わからず😂) 

 昨年秋からナイト挑戦してますが未だに攻略できていないです(笑)

 昨年8月10月に朝まずめに20㎝アジ、今年7月25㎝アジを釣ったポイント







 一昨年昨年よく通ったポイントで、一昨年はツバス・ハマチ釣れたりしました(笑) 

 10月11月デイでもサビキ釣りでアジ良く釣れたりしましたが、昨年今年はデイのサビキでアジ釣れてなさそうです。

 このポイントで、アジングジグ単でアジ釣ってるのを見たアジンガーさんは過去2人

 一昨年11月親子できていたアジンガーさん。デイアジングで午前10時ごろ。

 今年4月に来ていた3人組のアジンガーさん。ナイトで。

 常夜灯ないのでアジがたまることはないかなと思いながらも、それでも夜アジの回遊ありそうな開拓余地のあるポイントです。

 水深7~8m、流れ速い時多いので釣りづらいのでアジンガーさんに敬遠されてますがチャレンジしがいあります(笑) 


4.アジングポイントは見つける探すが面白い!

 最初釣り場を何カ所か巡り、直感で釣り場を2~3か所に絞り込み通ってみるのはどうでしょう。

 釣り場の雰囲気がいい、居心地がいい、何か釣れそう

 そういう釣り場通ってると偶然アジングポイントを見つけられることあります

 教えてもらうのが一番確実ですが、直感を頼りに釣り場に通い続けるのも面白いです。

 私は、釣り場2か所アジングポイントなしから始めました。

 
おわり
 

コメント