【ナイトアジング 12/18】 隣のナイトアジングポイントで風強い中、良型アジ釣れてくれました!! タングステンジグヘッド必要ですね(^^♪

大阪湾奥南港アジング 2021年12月18日(土) ナイトアジング

隣のナイトアジングポイントで風少し弱まった時に良型アジ!!

1. 風強い中、隣のナイトアジングポイントで良型アジ23㎝1匹
  2. 昨年年末に3日連続、今年の初釣りでもええアジ釣れたのでどうしてもアジ釣っておきたかったポイント
  3. ツ抜けアジングポイントで良型アジ22㎝1匹

どうしても釣っておきたいアジングポイントでした(笑)

今年何度かチャレンジしましたがなぜか釣れてくれない。別のポイントに集中していたこともありますがいい返事きけませんでした。

この風強い中、釣れてくれたことに感謝です。

それと、釣り場着いた時に若いアジンガーさんが、

最近ポツポツ20㎝オーバーのアジ釣れてますよ

と教えてくれました。

この言葉なければ、場所移動していたかも

勇気もらえました。

この場を借りて

ありがとうございます🙇🙇🙇

• 23cmアジ
  • pm9:50
  • ダイワ月下美人アジングジグヘッドTG#10 1.5g
  • エコギアアジマスト2.4inch 艶シラス

1.風強い中、隣のナイトアジングポイントで良型アジ23㎝1匹

21時スタート

風強い中どうしようかと思い、

ダイワ月下美人アジングジグヘッドTG#10 1.5g
エコギアアジマスト2.4inch 艶シラス

で始めました。

タングステンジグヘッド、小さくても重いので風強いときは有利です。

それでも、風上に向けてキャストしますがどうしてもラインが風に煽られます。

10投したら手がかじかみポケットの中のホッカイロに手を入れて小休止の状態に。

時折風が少し弱まるのでその時にキャストするとラインが煽られずにすむことがわかり、その時になるべくレンジをボトムにとるようにするときました(笑)釣ったというより釣れてくれた感強いです。ボトムまではいってなくて中層。たぶん。

この後、アタリ一回ありましたがアワセ損ねました。

そして、サバ1匹。

さすがに寒く23時に場所移動。

2.昨年年末に3日連続、今年の初釣りでもええアジ釣れたのでどうしてもアジ釣っておきたかったポイント

2021年の初アジ

このポイントこそ釣り場でアジ釣ってるアジンガーさんを見つける』です。

夕まずめ明るい内から釣れているポイントがあるので通っていたのですが、ナイトになると5m隣でアジンガーさんの親子がアジングでアジ良く釣ってました。息子さんが上手い。
 何度か一緒になり少し話するようになりました。
 このアジンガーさん親子が来たなら喜んでポイント譲ります
 こんな良いポイント教えてもらえたんですから(^^♪

2020年12月

3.ツ抜けアジングポイントで良型アジ22㎝1匹

翌1時スタート

風場所柄弱めですがそれでも寒い

ジグヘッド0.8gではじめました

唐突にアタリあり

• 22cmアジ
  • am1:20
  • 土肥富フロードライブヘッド0.8g
  • エコギアアジマスト2.4inch 艶シラス

アタリ何回かありましたが、アワセられませんでした

結局、アジ2匹

でも帰り充実してました(笑)

年末釣れるかどうかわかりませんが楽しみ増えました。

おわり

pm9:00~am3:00

タックルデータ

Daiwa  月下美人MX AJING 510ULS-S

土肥富フロードライブヘッド0.4gから1.0g

エコギアアジマスト2inch パールグロウ(夜光)
   エコギアアジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.
 エコギアアジマスト2.4inch 艶シラス
 ジャッカルペケリング タイドMAX2.2 NANIWAブルー

ほか色々

エステルライン
 YGK  チェルムアンバーコード SG D-PET   0.25号  1.3lb

竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。