【気軽にアジング】アジングポイントの見つけ方(その5) 通って見つけたアジングポイント3か所!! ~大阪湾奥でこれからアジングを始めてみたいと思っている人に~ 3年目アジンガーの戯言です。

  アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎


アジングポイントの見つけ方(その5) 通って見つけたアジングポイント3か所😎😎😎

 アジングでは

  釣り場・ポイント

で釣れる確率がグッと上がります。

 アジが回遊する所とどまる所が分かれば、潮や時間帯も分かれば尚更釣れます😁😁😁


 アジンガーにとって釣り場やポイントは大切なもの

 人それぞれにいろいろな思い入れがあります

 釣り場や釣り方を教えてくれた師匠や出会ったアジンガーさんへの敬意も込めてカンタンに教えるべきではないと。

(このブログでは、南港エリアや天保山エリアでとどめています)

 それでも、釣り場で出会ったアジンガーさんには教えることあります(笑)

👇クリック

アジングポイントの見つけ方(その5)

通って見つけたアジングポイント3か所(釣り場でアジ釣ってるアジンガーさんを見つける)

  1. 夕まずめ最強ポイント隣のナイトアジングポイント
  2. 目から鱗のアジングポイント
  3. ツ抜けのアジングポイント

2.目から鱗のアジングポイント

 2021年3月27日に偶然見つけたポイント。

 アジンガーさんがアジ釣っていた!!

👇クリック

(抜粋)

 ダメかと思い場所移動しようと帰っている途中で、

アッ。

アジ釣れてる😆😆😆

アジングで😆😆😆 しかもデカい。25㎝ありそう。

ここでは、キャストもしたことない😆😆😆


 声を掛けさせてもらって、隣で釣らせてもらうことに。

 3人並んでいて、一番右4番目の位置。

 ジグヘッドは先ほどまで使っていた1.8g(完全にボトムを探りました)に3inchワームでボトムから。

 他のポイントより倍浅い。

 流れは緩い。

 0.8gで2inchワームに変更。

 表層からボトムまでリフト&フォールで探る。

 まだ、ジグヘッド軽くできる

 0.6g,0.4gまで落としてみる。

 アタリは取れないものの、他ポイントに比べて段違いに釣りやすい。

 左のポイントではアジがポツポツですが釣れています。

 目から鱗のアジングポイントです😉😉😉

 アジング始めた時から2年間通っている釣り場ですが、まさかの場所です。ここで、デカアジくるんですね!!


 3月27日にこのポイント見つけてからの

 4月3日

👇クリック

 (抜粋)
 
 先客がいたので声かけて隣で釣らせてもらいました。

 しかし、アタリはあるもののHITせず。アジではなさそう。

 隣のアジンガーさんにこのポイントについていろいろと教えてもらいました。メチャ親切な方でした。

 今日アジはご機嫌ななめのようで、3時まで粘りましたが釣果なし。


(ツイッターより) 

なぜ、アジングに魅せられるのか! あるポイントでの話 通ってる釣場で良型アジを偶然みかける えっこんな場所で 次行くと隣のアジンガーさんが このポイントの特徴 をなぜか教えてくれました そのあと2回通って大爆笑大爆笑大爆笑 アジングにはドラマを生む要素がたくさん 3年目アジンガーの戯言です(笑)


隣のアジンガーさんはこのポイントの 潮の流れ、潮の高さ、レンジなどなど さりげなく教えてくれました なぜ教えてくれたのか謎です 今年4月の話なんですがこの場を借りて 本当にありがとうございます。 今でもこのポイントには通ってます。顔忘れ激しいので失礼してるかもですが(笑)


 4月11日

👇クリック

 フォーカス(焦点)コンセントレーション(集中)プラクティス(練習)😎😎😎でアジングテクのドリフトにチャレンジ

  • ドリフト
釣りたいレンジまでリグを落としたらレンジをキープしながら潮の流れにまかせて流していく。

肝心なのはラインを張らず緩めずの状態を保つこと。


 ライン張らず緩めずドリフトが偶然かもしれませんが転機に!!

 4月24日にこのポイントで初釣果。

👇クリック

 5月5日に、

👇クリック

 7月~9月は、夕まずめ最強アジングポイントと隣のナイトアジングポイントに重心を置いたのであまりいかなかったのですが、その後9月末から年末まで通うことになりました(笑)

👇クリック

👇クリック
 

 張らず緩めずのドリフト釣法にチャレンジした事と目から鱗のアジングポイントを見つけた事。


 この二つが2021年大阪湾奥南港アジングを楽しくしてくれました(^^♪


 おわり
 

コメント