【デイ&ナイトアジング 12/29】 最近通い詰めているポイントで22cmアジ2匹、15cmアジ7匹。かっこええアジです!!!

大阪湾南港アジング 2020年12月29日(火) 夕まずめとナイト

良型アジ1匹はボトム、でももう1匹は中層のリフト&フォールできました!!

初めて、ラインが緩む抜けのアタリを経験しました!!

ここ何日かの定番、ジグヘッド1.3g、チビキャロスワンプ 瀬戸ちりめんから始めました。

ボトム狙いの何投目かに、テンションを緩く掛けながらフォールさせていると不規則に不意にラインが緩んだので軽くアワセてみると、グィともっていかれました。

やった😃😃😃

と思ってやりとりしてると、ハズレてしまいました。

😂😂😂😂😂

もう一度アワセ入れとくべきでした😂😂😂

今回も大きめリフト&フォール フォール後のテンション。良型狙いはボトム!!

気を取り直して、0°(海面から水平)から60°ぐらいの大きめのリフト&フォール、ボトム付近で、

• pm6:10

• pm7:15
  • レイン チビキャロスワンプ 瀬戸ちりめん

まだ、良型アジを狙ってボトムにこだわってます😌😌😌

良型アジは7時ぐらいまでに釣れてるのでもうダメかと思いながらも、フォールでボトムまで落としラインテンションを掛けボトム少し上でリグを流れに乗せるようにした時に、

• 22cmアジ
  • pm7:30

かっこええなぁ!😄😄😄

粘ったかいありました。

【かっこええなぁ!!】良型アジ釣れると、このフレーズが浮かびます。

最近、良型のアジ釣れると決まってこのフレーズが浮かんできます。

YouTuve動画

level max さん

2020年12月15日

の影響ですね。

ボトム狙いから表層・中層までレンジを広げて!!

アタリがなくなってしまったので、ジグヘッドを思い切って0.8gまで下げてみました。流れがユルユルになってしまったこともあります。

5カウントから始めて、20カウント(ボトムまでは40カウント)でのリフト&フォールで、

• 22cmアジ
  • pm8:30
  • 土肥富   レンジクロスヘッド 0.8g
  • レイン   チビキャロスワンプ 瀬戸ちりめん

このアジには、

ビックリでした😋😋😋

今までは、良型アジは決まってボトムでした。嬉しい1匹です😎😎😎

ここからは、小アジがポツポツと

• pm9:00

• pm10:30
  • 土肥富  レンジクロスヘッド 1.0g
  • レイン  チビキャロスワンプ 瀬戸ちりめん

同じパターンで釣れたのは、ジグヘッド0.8gでの表層5カウントからのリトリーブのみで、あとはばらばらでした。

まとめ

アジ溜まっているところがわからず。でしたが良型アジが中層で釣れたのは意外。当分はレンジ限定せず、捜しまわらないといけない釣行になりそうです。

2020年年末に【かっこええアジ】釣れたのは師匠のアドバイスが大きかったと思います。ありがとうございました。ブログや動画でも色々な方に教えてもらいました。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

2021年は、初のツ抜け是非してみたいです。できれば30cmアジ釣ってみたいですね。あと、1月と4月にアジ釣れば、1年通しての南港アジングが成立します。初釣りが楽しみです。

おわり

pm5:30~pm 10:30

タックルデータ

土肥富  レンジクロスヘッド 0.8g 1.0g 1.3g

レインズ  チビキャロスワンプ 瀬戸ちりめん

エステルライン
 YGK  チェルムアンバーコード SG S-PET   0.3号  1.7lb

竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。