【気軽にアジング】アジングポイントの見つけ方(その3) 通って探しだしたアジングポイント!! ~大阪湾奥でこれからアジングを始めてみたいと思っている人に~ 3年目アジンガーの戯言です。

 アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎


アジングポイントの見つけ方(その3) 通って探しだしたアジングポイント😎😎😎

 アジングでは

  釣り場・ポイント

で釣れる確率がグッと上がります。

 アジが回遊する所とどまる所が分かれば、潮や時間帯も分かれば尚更釣れます😁😁😁


 アジンガーにとって釣り場やポイントは大切なもの

 人それぞれにいろいろな思い入れがあります

 釣り場や釣り方を教えてくれた師匠や出会ったアジンガーさんへの敬意も込めてカンタンに教えるべきではないと。

(このブログでは、南港エリアや天保山エリアでとどめています)

 それでも、釣り場で出会ったアジンガーさんには教えることあります(笑)



アジングポイントの見つけ方(その3)

通って探し出したアジングポイント2か所

  1. 闇アジングポイント
  2. 夕まずめ最強アジングポイント

1.闇アジングポイント(朝まずめ夕まずめポイント)

 アジング2年目の夏、いろいろな要素が絡まっている中で一番の出来事

 YouTubu動画


 こすけさん 

 2020年7月15日


 重ジグ・ボトムでのリフト&フォール!!

 この釣り方が、2020年夏から年末にかけてのアジングを楽しいものにしてくれました。


 
 このアジングポイント、闇アジングポイントとしてますがその話はあとで。

 1年目でも釣れてたポイントですがこれだけ釣り方意識して釣ったのは初めて。

  • 釣れてたから釣ったに変わった転換点

  • 釣り方がアジングポイントを探し出した

 2020年秋ぼつぼつですが20㎝アジ釣りました。オープンなのでまだまだ開拓余地あり。2019年にサビキ釣りで釣れていたポイントを参考にしてます(笑)

 

 2021年夏夕まずめにも



2.夕まずめ最強アジングポイント

 ここも通い詰めて探し出したポイントですが、重リグ・ボトムでのリフト&フォールで釣れてたから釣ったアジングポイントへ。

 アジンガーさんがこの立ち位置で昨冬に20㎝オーバーのアジ釣った情報あり。

 2020年8月13・14・15日の3日間連続で夕まずめに20㎝アジ
 

 たぶんですが、このポイントでの3日間がアジング沼の入り口だつたのかなと思ってます(笑)

 そして、この闇アジングポイント・夕まずめ最強ポイントが次のアジングポイントを見つけることになります(笑)


 おわり
 
今使っているロッド&リール、ライン・ジグヘッド・ワームなど
(土肥富のジグヘッドは、品薄なのか高めかな? アジマストは送料込み)

コメント