【ナイトアジング 9/19】 目から鱗のアジングポイントで久しぶりのアジ!! 15㎝2匹。豆アジですけどアジはアジ😃😃😃 ポイントかわって10~15㎝のアジ5匹追加😂

 大阪湾南港アジング 2021年9月19日(日) ナイトアジング


 目から鱗のアジングポイントで久しぶりのアジ😃😃😃ポイントかわって豆アジ5匹追加😂😂😂 メチャ嬉しい(^^♪

  1. 朝まずめに引き続き、闇ポイントにチャレンジ
  2. 目から鱗のアジングポイントで15㎝豆アジ2匹。ここではドリフト釣法が良き
  3. 2度ほど試したポイントで豆アジ5匹
  4. アジがスレルのを和らげるためにやってみたこと


1.朝まずめに引き続き、闇ポイントにチャレンジ

 21時スタート。

 朝まずめに引き続き、闇ポイントに行きました。

 人は思ったより多くないなという感じでしたが、帰った後みたいです。

 タチウオ1匹釣っていました。指4~5本、デカい。

 けど、1ぴきのみで他のアングラーさんもつれてなかったようです。

 
 ジグヘッド1.5g、ワームは朝まずめに好調だったシラスグローラメ3inch。

 表層からボトムまで探りましたが、サバのみでした(笑)

 暗い中でも、割と普通にできるようになったかな。昨年11月からなのでやっとという感じです。

 後はアジ釣るだけ😁😁


2.目から鱗のアジングポイントで15㎝豆アジ2匹。ここではドリフト釣法が良き

 ポイント移動

 24時スタート。目から鱗のアジングポイントへ。



 帰り際のアジンガーさんに聞くと、豆アジ1匹だけど釣れましたよとのこと。
 
 ジグヘッド1.5g、シラスグローラメ3inchそのままで狙いましたが、アタリなし。


 ジグヘッドを軽くして、5月にこのポイントで釣れたワーム・釣り方(ドリフト)に変えると

 きました。

 アジです。

 豆アジですけど、アジはアジ😃😃😃

  • 15cmアジ2匹
  • am0:00~am1:00
  • 土肥富フロードライブヘッド1.2g
  • エコギアアジマスト2.0inch アミエビ

 

3.2度ほど試したポイントで豆アジ5匹

 翌1時スタート。

 2度ほど試したポイントに行きました。

 流れあまりないなと思ってましたが、沖から岸に流れてました(ジグヘッド軽くしてからわかりました😂)

 さきほど釣ったタックルそのままでやりましたが、アタリあるものの掛からず。

 なんかアタリ即アワセでは掛からない感じがしたので、

アタリに一呼吸間をおいてからののせる感じであわせる(スイープフッキング)と、掛かりました。


  • 10cmアジ
  • am2:00
  • 土肥富フロードライブヘッド1.2g
  • エコギアアジマスト2.0inch アミエビ

 そこからアタリもなくなってきたので、ジグヘッドを思い切って0.6gにすると、アタリ復活。
(テンション抜けのドリフトでなく、テンションを少しかけながら流れに乗せる感じで。0.6gだとまだドリフトできない😂)

 ワームカラーをアミエビ・UVクリアー・UVシルエット ブルーFlk.と変えながら、4匹追加。
 
  • 15cmアジ
  • am2:40
  • 土肥富フロードライブヘッド0.6g
  • エコギアアジマスト2.0inchUVクリアー
 
  この後サバ2匹釣れてきたので、竿仕舞いました。

4.アジがスレルのを和らげるためにやってみたこと

  • 掛けたアジはばらさない
  • 掛けたらポイントから離れる
  • 即その場所でリリースしない(サバも)。バッカンに入れておいて後でポイントから離れてリリース
  • 時間をあける
 少しアタリが出なくなった時に、20分ほどあけました。もっとあけた方がいいのかなと思いながらも待ち切れませんでした(笑) 釣り具の整理してました。

 バラシなしは自画自賛です。

(ここで、学びました😀😀)↓


 テンションを少しかけながら流れに乗せる感じで釣りましたが、できればテンション抜けのドリフトの方が良かったかもです。

 釣れたのは、ほとんど岸壁際。(際をそのまま流してみましたが、それでは釣れませんでした)

 軽いジグヘッドで表層からボトムまでを探りながらの、ワームカラー変えながらの、岸壁際の際まで流す。

 なかなか渋い釣りになりましたが、このポイントで2時間10~15㎝アジ5匹は自分としてはメチャ嬉しいアジング釣行でした(^^♪
 

おわり


pm9:00~翌am 3:00

タックルデータ

 Daiwa  月下美人MX AJING 510ULS-S 
 
 
 土肥富レンジクロスヘッド1.5g
   土肥富フロードライブヘッド0.6gから1.2g
       
 エコギアアジマスト2.0inch UVクリアー
   エコギアアジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.
 エコギアアジマスト2.0inch アミエビ
 ほか色々          
  
 エステルライン
 YGK  チェルムアンバーコード SG S-PET   0.25号  1.4lb
                       
 竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。  

 今使っているロッド&リール、ライン・ジグヘッド・ワームなど
(土肥富のジグヘッドは、品薄なのか高めかな? アジマストは送料込み)

コメント