【気軽にアジング】~大阪湾奥でこれからアジング始めるなら~ ぜひ読んでほしいWEB記事3選 これからアジングを始めてみたいと思っている人にも。3年目アジンガーの戯言です。

  アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎


大阪湾奥でアジングをしてみようと思っている人に一度は目を通して欲しい記事やブログ3選


 アジングを始めた頃にネットで探して大阪湾奥のアジングの情報を集めていました。その中でも、これからアジングするなら是非とも読んでほしい記事一覧やブログです。





 アジングだけでなく、ブリームゲーム・ショアジグ・メバリングなどの記事もあります。



 大阪湾奥の釣りの魅力が満載😋😋😋


  • 大阪湾奥アジングという最高のゲームをオススメしたい男(記事タイトル) タカシマムザホルモンさん


淀川ブリームゲームbycrossbike 

 淀川のブリームゲームを中心に大阪湾奥アジングの釣行記や考察

ハイシーズンは簡単に釣れてくれるキビレですが、オフシーズンのキビレにハマるとその難しさからすぐに辞めたくなりますが、攻略できた時はなんとも言えない喜びが満ちてきます。
その喜びがあるから、辞められないし、非常に奥の深い学びのフィッシングです。
(トップページ引用)


 2016年からの釣行記の内容が詳しくに書かれているのでこれからアジング始めるかたには嬉しいと思いますよ。

 ジグヘッドの重さやワームの種類、リグの流し方など

 私は2019年春からアジング始めましたが、その時から参考にしています。

 クロスバイクのカスタム、シマノ ソアレBBアジングのインプレの記事(真似したいと思うほどのまとめかた)有り。

 別のブログでは、リールの修理(オーバーホール)の内容も画像付きで詳しく説明されてます😊😊😊


 (初心者におすすめ)

大阪湾奥アジング 新調したソルパラのアジングロッドが使いやすかった件(SPS-S662AJIインプレ) 

 2018年10月14日掲載

 

tsurinews  WEBライター・井上海生さんの記事一覧

 フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

 (井上海生さん記事引用)


 アジング、メバリング、チニングなどライトゲームのいろんな記事書かれています。南港の釣行記がたまに間に入ってきます。

アジングの道具や釣り方について
  • 今さら聞けないアジングのキホン:ロッドの選び方 まずは「UL」から
  • 今さら聞けないアジングのキホン:『ジグ単』リグの5つのアクション
  • 今さら聞けない「ワーム」のキホン:『シルエット』ってそもそも何?
  • アジングにおける代表的な3つの『ショートバイト』パターンと攻略法

南港アジングの釣行記と釣るためには
  • アジングで20cm級本命と対面 『気泡パターン』で攻略?【大阪南港】
  • 大阪湾に「春アジ」接岸中 アジングゲームの傾向と今後の展望とは?

大阪湾奥アジの美味しさの要因
  • 『大阪湾アジ』美味しさランキングTOP3 水の透明度とは比例せず?

 4月に釣ったアジ(23~25㎝)





 塩焼きにしました。メチャおいしかったです。
 


大阪湾奥アジングという最高のゲームをオススメしたい男(記事タイトル) 

 大阪湾奥はどういうところか、大阪湾奥アジングどういう釣り方が良いのかなどなど書かれています。

  • 大阪湾奥アジングとは
大阪北港〜南港間にポイントを絞り楽しむアジングゲームである
淀川河口、舞洲周辺以南、泉大津堺以北をさす。
ただこれはあくまで僕の定義なので他の方は全く違うと思うのでそこはご了承。
  • アジングのフィールドとしてみる大阪
アジングの聖地といえば愛媛や千葉、九州があげられるが、大阪も負けていない。と思う。
じゃあなんでマニアックゲームなの?おかしない?
そう。それこそが大阪湾奥アジングのミソ。
端的にいうと南北に条件の良いフィールドがあるため、わざわざ市内湾奥まで入ってくる必要がないのである。それに加え市内は河川が多く、したがってシーバスが多い。
大阪湾奥に入ってきてもアジからしたら得することが少ない。
それでも入ってくるアジの行動パターンを考察しながら、釣り進める楽しさに気づいてしまったら、あなたも立派な湾奥アジンガー
  • アジが美味しい
これも僕が湾奥アジングに魅せられた理由の一つなのだが、このアジとにかく美味いのだ。
しっかりと乗った甘い脂。外洋で獲れるあっさりとしたアジではなく、身は柔らかく青臭さもないそのアジは刺身にぴったし。おすすめは釣ってから1日ほど冷蔵庫で寝かすとまた一段と美味い。
(引用)


 別の記事で

 横の釣り、縦の釣りの解説

 失敗しないアジングロッドの選び方

を書かれています。

 横の釣り(ドリフト)はできつつあるのかな

 縦の釣り(ステイ)は難しすぎてまだまだです


 余談ですが、ステッカー当たって欲しい😏😏😏(残念。当たらなかった。6月25日)


まとめ

 この3人の記事を読んでいくと、大阪湾奥アジングがなぜ魅力的なのかがわかってきそうです。

 このような記事を書いていけること自体

 大阪湾奥アジングの魅力!


 大阪湾奥アジングという最高のゲーム

を楽しんでみて下さい。


おわり

コメント