【朝まずめアジング 6/1】 初めてのダウンショット・アジング!! 大阪湾奥のポイントでいきなり16~17㎝アジ3匹にかなり驚いています😊😊

 大阪湾奥南港アジング 2024年6月1日(土)  朝まずめアジング

 「軽やかにアタリに反応し掛かった瞬間ドキッとしアジと戯れる」

 いつまでもそんなアジング楽しみたい


 「軽やかにアタリに反応し」
 まだまだアタリにびっくりアワセしてます🤣
 「掛かった瞬間ドキッとし」
 これはいつまでもドキッとしてしまう案件です😆
 「アジと戯れる
 ロッドがしなりドラッグ音鳴るとたまりません😊👍

 大阪湾奥、5年やってもやりたりない

 👇クリック

  エックス(旧ツイッター)でつぶやいてます
 釣果はつぶやき先行
 👇クリック

このポイントでアジ釣りたい為に始めました!! ダウンショット・アジングは「ささきのん@ EXTRACHORUS主催(@gogocd90) さん」仕様


  1. ジグ単では難しいポイントで
  2. 「ささきのん@ EXTRACHORUS主催(@gogocd90) さん仕様」のダウンショット・アジング
  3. 初の挑戦でアジ16~17㎝を3匹😊👍


1.ジグ単では難しいポイントで

 この場所でアジ釣りたい為に始めた #ダウンショット・アジング

 大阪湾奥で今年(2024年)4月5月の朝まずめに通ったポイント

 5月初めに今シーズンの初アジ15㎝を1匹だけ釣りましたがあとはガシラ

 ただ4月末から5月末にかけてサビキ師が20㎝あるなしのアジを釣られてました

 アジいるのは間違いなく、私の1.2~3.0gのジグヘッドを使ったジグ単アジングの腕では反応してくれない厳しいポイントみたいです(笑)

 👇クリック


 
 大阪湾奥ポイント(アジングポイントと言えない)

  • 水深6~7m
  • オープンエリア
  • ジグヘッド3.0gでも太刀打ちできない時もある潮の流れ
  • 常夜灯なし
  • ボトムは砂泥

 単純に5.0gの方が釣りしやすい(笑)

 でも、ジグヘッド5.0gのジグ単でとも思えない


 ここはアジング1年目にキャスティングの練習とジグ単のアジングに慣れるために通ったポイントで、いろいろな魚を釣らせてくれた思い出の場所😊👍

 ダウンショット・アジングに出会い、ここで今は練習をと思ってましたがいきなりアジ釣れたことはまさにビギナーズラックに近いです


2.「ささきのん@ EXTRACHORUS主催(@gogocd90) さん仕様」のダウンショット・アジング

 ささきのん@ EXTRACHORUS主催(@gogocd90) さん考案のシステムを使います

 エックス(旧ツイッター)で#ダウンショット・アジング検索すればかなりの情報得られます😆
もうほんとに感謝しかないです🙇

  • エダスからシンカーまでの長さは100~150㎝で
  • エダスは10~15㎝
  • フロロショックリーダー0.8号
  • メインライン エステル0.4号
  • ロッド Major Craft  FIRSTCAST FCS-S682Aji(ソリッドタイプ 2.3m)

  • ワームは針の根元まで

3.初の挑戦でアジ16~17㎝を3匹😊👍

 初のアジを目の前でポロリした時は泣きそうでした🤣  鯵神様有難うございました🙇

 4時半から9時

 6匹掛けて3匹バラシ  シンカーが着底した後ラインをそのまま緩めて20カウントで2匹  ワーム丸呑みでした(笑)  シンカー着底と同時にクンッで1匹

 6時半頃、わけわからず魚掛かっていて水面浮いて来たらアジ
 ジグ単の感覚でアジを岸壁から抜きあげようとして、後からシンカーくっついてきてアジを岸壁に当ててしまって😅

 目の前でポロリした時は「あっ やってしまった」と叫んでました

 ヘチ釣りの方に慰めてもらいましたが、涙でそうでした

 そこからの起死回生のアジ

 小さくですがガッツポーズしてました

  • 17cmアジ
  • 6:50
  • デコイ フラッシングフックL エダス10㎝
  • ジャッカルTGカスタムシンカースティックダウンショット5.0g エダスからシンカーまでの長さ120㎝
  • エコギアアジマスト2.0inch 艶シラス

  • 16cmアジ
  • 7:50
  • デコイ フラッシングフックL エダス10㎝
  • ジャッカルTGカスタムシンカースティックダウンショット5.0g エダスからシンカーまでの長さ120㎝
  • エコギアアジマスト2.0inch 艶シラス

  • 17cmアジ
  • 8:20
  • デコイ フラッシングフックL エダス10㎝
  • ジャッカルTGカスタムシンカースティックダウンショット5.0g エダスからシンカーまでの長さ120㎝
  • エコギアアジマスト2.0inch 艶シラス





 おわり

コメント