【気軽にアジング】PEライン・エステルラインとショックリーダーの簡単な結び方。 2年目アジンガーの戯言です。

   アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎


細いライン...簡単な結び方でも大丈夫!!😎😎😎

 

 PEライン0.2号  ショックリーダー0.8号で、ハマチ40cmとやりとりできます。


  • YGK  XBRAID UPGRADE  PE0.2号  4lb
  • Seaguar PremiumMAX  SHOCKLEADER   0.8号  4lb
  • 2019年11月10日 大阪湾南港

クリンチノットと電車結び!!

  1. ショックリーダーをPEラインに絡ませて、電車結び2回の巻き付けで十分です。(後のクリンチノットの止めの役目です)
  2. PEラインをショックリーダーに絡ませて、クリンチノット8~10の巻き付け
  3. 湿らせながら絞っていく
  4. いらないラインを切断する

結び方の詳細はこちらで!!


 釣り糸・フィッシングの総合メーカー YGK

  釣り針の結び方
  
  電車結びとクリンチノット 

を見て結べるようになりました。

 動画と図があるのでわかりやすいです。特に、私はで覚えました。


エステルラインでも同じ結び方で釣ってます😊😊😊

  エステルライン
 YGK  チェルムアンバーコード SG S-PET   0.3号  1.7lb

 (抜きあげる時怖いですが、ロッドの真ん中をラインと一緒に持って抜きあげています。24cmのアジ大丈夫でした。)
   

細いラインを結ぶことが、アジング始めるにあたっての最初の難関!!

 いざ道具揃えて、アジング行く前の難関がラインとライン、ラインとスナップの連結です。

 釣りはしていて、針と糸も結べるので余裕と思っていたのですが、あまりにも細いラインに苦戦しました。ラインが滑って連結できませんでした。

 今は、めがねを外してですが余裕です。ただ、釣り場で風の強いときや暗いときは残念ながらまだ少し細いラインにイライラしてしまいます。年齢のせいですね😟😟😟

 ラインとスナップの連結はクリンチノットです。

 簡単に結べても、アジングでの強度は十分ではないでしょうか。


YouTuve動画

  このサイズのワームならデイでも楽勝じゃね?【アジング/メバリング】
  
  りんたこ さん  

  2020年1月31日


リールのドラッグ緩めての糸の通し方、ラインの結び方、ワームのつけかたなどをわかりやすく解説してくれています。





おわり
 
 

コメント