【闇ポイントアジング 11/3】闇ポイントでのアジングに挑戦!!!ムズカシイ。。。

   大阪湾南港アジング 2020年11月3日(火) 夜明け前



  • 15cmハゼ 
  • am5:30
  • ダイワ   月下美人アジングジグヘッドTG#10 1.5g
  • エコギア  アジマスト2.4inch    艶シラス            

                          
  新しいポイント探しの一環として、

  闇ポイントでのアジング😋😋😋

に挑戦してみました。

とは言っても、朝まずめに22cmアジを釣ったポイントです。


  ポイントの状況

    • ライトはあるので暗闇ではないのですが、ラインが見えない 
    • 流れが速いので、明るい時でも1.0g以上のジグヘッドを使用
    • 二枚潮のときもあり(上は左から右流れ速く、下は右から左で緩くなど)
    • 海面から堤防まで3mぐらい  
      

    投げても、ジグのありかわからず。仕方なくボトムまで落とす。

     1.5gタングステンジグヘッドで第一投。

     投げることはできたのですが、ジグヘッドがどの方向にどれぐらいの速さで落ちて行ってるのか不安感が増します。😅😅😅
       

     フリーフォールで、とりあえずボトムまで落としてみることに。

     カウントはだいたいわかるので数えますが、ある程度まで落としたら竿先を煽ってテンションかけてジグの位置確認をしてしまいます。

     ジグ回収時、巻きすぎて竿先折らないか気になります。😅😅😅

     デイアジングでどれほどラインから情報が得られているのか身に沁みます。

     何投目かにボトムで不意にアタリが。

      ハゼ? (ハゼなら大きめなのかな)😥😥😥

    でした。


     アジではないと思いましたが、ガシラみたいな明確なアタリでした。

     訳わからないまま釣れましたが、それでも嬉しい一匹です。😏😏😏


     新規のポイント及び釣り場探しの意欲を湧き立てる二人の記事に感謝!!!

      
     Thanks  参考にさせていただきました。ありがとうございます。

     2020年10月7日

    淀川ブリームゲームbycrossbike    ともにぃさんのブログより引用

     やる気にさせるポイントと擦れさせないコツ 

     例年だと、今の時期ほぼどこでも釣れていたアジですが、今年は一味違います。

    足で稼ぐ必要があり、居着いている個体も『見せるタイミング』を意識的に調節することで、『やる気にさせる』ことが出来ますね。

    見せるタイミングとは、場を荒らさないということですね。           



             
       
    オススメは闇ポイントだ。満月の時に月明かりだけが頼りとなるような場所で、潮通しが良い場所を見つければ、チャンスはあるだろう。


    コメント