【デイアジング夕まずめ 10/25】20cmアジ2匹。今の時期の中型アジは鰯を捕食中???Part2

 大阪湾南港アジング 2020年10月25日(日) 夕まずめ


先週までのアタリはとれるものの掛からずの悶絶タイム😂😂😂より心機一転

釣り方自体を方向転換しました。😎😎😎


まず、

 20cmオーバーの中アジに狙いを定める

この中アジは、

 鰯などの小魚を捕食している

と推定し、

・ ワームを硬めにする(今までのより若干硬め、十分柔らか)

・ アクションを大きめにする

・ ジグヘッドを重めにする

と決めて、釣り場に向かいました。

  
きっかけは、アジングの師匠から、

今の中アジ、カタクチイワシを捕食しているみたいやから、このワームいっぺん使ってみて

でした。

( ここまでは、前回の記事と同じです。😰😰😰)


夕まずめの釣り場は、悶絶の時間を10月の初めから過ごしている場所です。

今日の朝まずめ同様に、

 こすけさん式のリフト&フォール ボトム狙い

で釣り始めました。

4時ごろ迄アタリ全くなし。

基本ボトム狙いでレンジを変えて探りましたが、5時近くなってもアタリなし。


やっと

 ボトム付近でのフォール中にモゾっとしたアタリ

これにはアワセず、

 少し竿先をあげて魚の重みを感じたところ

でアワセました。(ほぼ、朝まずめと同じパターン



20cmアジ              (pm5:00) 

 土肥富レンジクロス1.3g

 エコギアアジマスト2.4inch艶シラス 



幸先よく、中型アジ。

さあここから、

 悶絶の時間

と思っていましたが、次のアタリなし。


 釣り場の魚のパターンも変わったみたいな感じ。


今度は、表層から 

 矢野さん式のリフト&フォール 

(アクション大きめ、食わせの間も速め。ジグ重い分尚更速めで)

で、レンジを探っていくと、 

 中層、食わせの間でひったくるようなアタリ

これは、

アジではないな。

ここで、今の時期サバ釣れないし。

セイゴか何か???   




 20cmアジ              (pm5:20) 

土肥富レンジクロス1.3g

エコギアアジマスト2.4inch 艶シラス 



今日は、アタリも引きも自分の判断は当てにはなりません。

南港の魚たちに翻弄された1日でした。


でも、朝まずめに釣ったアジは手のひらで尾っぽの付け根まででした。

 20cm プラス 2~3cm

今年の最長寸です。


(隣の釣人がジグサビキで良型アジを釣り上げたのを見てテンション上がった   直後の釣果でした。やる気でました。感謝です。)


 欲張りですが、中型アジのツ抜け夢見ますね😁😁😁




Thanks  参考にさせていただきました。ありがとうございます。
       
  
YouTubu


 こすけさん   2020年7月15日

YouTubu 矢野のアジングch

【 誰でも簡単に釣れる!2万匹以上釣ったアジングの釣り方!】

 矢野さん    2020年9月15日


(関連記事)


(2020年8月2日釣行)


(2020年10月11日釣行)


 pm4:00~pm8:00

                             
竿・リール・糸は、『タックルデータ』に載せています。   

         

コメント