注目の投稿

【気軽にアジング】ロッドとラインは特に重要!! これからアジングを始めてみたいと思っている人に。2年目アジンガーの戯言です。 (6年目に改訂)

  アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎 ジグ単アジングには、特にロッドとラインが重要😎😎😎  ジグ単アジング(シンプルで良く釣れるアジングの基本システム)の特徴は、    1.0g前後の 軽いジグヘッドを使うこと (投げること、水中で操ること) に尽きるのかなと思います。       あくまで、    アジを釣ること が目的なのですが、  そのためには、   軽いジグヘッドでワームをプランクトンやベイトにみたてて、 海中で漂わせたり、泳がせたりすること が重要です。  そして、この軽いジグヘッドを投げるためには、   細いライン(PEなら0.3、エステル0.4) がいいです。  50mとかは投げる必要はないのですが、   15mか20m は投げたいですね。  細いラインは抵抗が少なくなるので、太いラインより絶対的に有利です。  それに、細いラインは   魚の警戒心 を薄れさせ アタリをわかりやすく します。  ロッドは、 軽いジグヘッドを投げる アジのアタリを多くとる のに重要です。  そういう意味では、    アジングロッド は、秀逸かもしれませんね。           アジのあの モゾっとしたアタリ をどれだけ取れて、そして掛けられるかが アジングの面白さ なのかもしれません。              この モゾッとしたアタリ があったとき、(釣れると20cm以上が多いです) そのまま掛けるか 糸を送り込むか(竿先を送り込む) 糸を引くか  (竿先を引く) そのまま放置するか チョンチョンと竿先を動かすか (アジの口の中でワームを動かすイメージ)       どの選択肢を選ぶかを 一瞬で判断 し、そして 魚の動きが手に伝わってくる とほんとに、    やった😋😋😋 と叫びたくなります。  ぜひ、この 微妙なアタリ をとり、 20cmオーバーのアジ を釣るためにも、   特に、 釣り自体初心者の人 餌釣り、投げ釣り、浮き釣りが主な人 は、   アジング専用ロッド と 細いライン  (アジング専用ロッドは高価なイメージありますが、 6000円前後でアタリの取れるロッドあります。) を使って   1.0g前後のジグヘッド で、挑戦してみて下さい。       アジングは今の時期からが一番面白い です。  それに、アジング

【アジング 2024年8月釣行記】 8月に大阪湾奥で20㎝前後のアジまとめて釣れたのは4年振り!! 

  大阪湾奥南港アジング 2024年8月 

 軽やかにアタリに反応し掛かった瞬間ドキッとしアジと戯れる」
 いつまでもそんなアジング楽しみたい


 「軽やかにアタリに反応し」
 まだまだアタリにびっくりアワセしてます🤣
 「掛かった瞬間ドキッとし」
 これはいつまでもドキッとしてしまう案件です😆
 「アジと戯れる
 ロッドがしなりドラッグ音鳴るとたまりません😊👍

 大阪湾奥、5年やってもやりたりない

 👇クリック

  エックス(旧ツイッター)でつぶやいてます
 釣果はつぶやき先行
 👇クリック


 大阪湾奥で5月以来のジグ単アジング🎣😊


  8月  3日 18:00~22:00 キビレ1匹
  8月11日 23:00~07:00 アジ3匹  
  8月12日 18:00~19:20 アジ9匹  
  8月13日 18:00~19:20 アジ1匹 
  8月18日 17:30~23:00 
  8月22日 18:00~19:30 
  8月24日 06:30~08:00 アジ1匹 


1. 8月 3日 18:00~22:00

 大阪湾奥夕まずめアジング

 以前一度だけ行ったシャロ―のポイントでアジ探し

 一投目からボトムでコッコッ
  からの表層リトリーブで3連続ラインブレイク

  最後に…ボトムできてくれました🎣😆

  • 22cmキビレ
  • 21:10
  • レインアジアダースイミングジグヘッド1.0g
  • エコギアアジマスト2.0inch 艶シラス

 2ヶ月ぶりの月下美人とエステル0.3号でジグ単アジング😆  キャスティング自体が不安でしたが、それどころではありませんでした(笑)  表層をリトリーブで  ガッガッグーで秒殺2回  花火の音効きながら十数分のやりとり(首振ってたけどこれはボラ?)  ライトゲームのポイントではなかったですね

2. 8月11日 23:00~翌07:00

 大阪湾奥ナイトアジング  久しぶりのジグ単でYOASOBI😆
 3か所回って1匹づつ  JH0.6gで重みのるだけのアタリ😊  一番好きなドリフト釣法のポイントも渋かった🤣🤣
 闇ポイントの朝まずめで12㎝アジ


  • 19cmアジ
  • 00:30
  • 土肥富フロードライブヘッド0.6g
  • エコギアアジマスト2.0inch 艶シラス

  • 19cmアジ
  • 02:40
  • 土肥富フロードライブヘッド0.8g
  • エコギアアジマスト2.0inch 艶シラス

  • 12cmアジ
  • 06:30
  • junglegymジャコヘッドTGミクロ2.0
  • エコギアアジマスト2.0inch 艶シラス

3. 8月12日 18:00~19:20

 大阪湾奥夕まずめアジング  1投目から抜きあげでバラシそれから2連続バラシ  からのラインブレイク  リーダー結んでる時手が震えてました(笑)  JH1.0gから1.5gに換えて入れ食いで大興奮😆🤣🤣


 ナイトアジングの激渋が嘘のよう  昨年8月から9月にかけてやはり夕まずめに釣れていたアジングポイントで  小さいアジがサイズアップして帰ってきたかのよう😊  ここまで釣れることはなかなかないので大興奮でした(笑)

 詳細は
 👇クリック

4. 8月13日 18:00~19:20

 大阪湾奥夕涼みアジング

 昨日と違って渋かったというか風強すぎ  TG3.0g使ってました  風緩みTG2.0gでなんとかホゲ逃れ😆  針掛かり悪いみたいで2匹バラシ😅  今日はリリース

  • 19cmアジ
  • 19:00
  • junglegymジャコヘッドTGミクロ2.0
  • エコギアアジマスト2.0inch 艶シラス



 針が横に掛かってます(笑)

5. 8月18日 17:30~23:00

 大阪湾奥アジング  コッとあたってきましたがそれ以外は無🎣😱  わかってますが1週間後でここまでかわるのか🤣  大潮まわりはだめなのか🤣




 23時までやりました  思いっきりホゲました😱  21時にアジらしきあたりありましたがビックリアワセしてしまい透かされました🎣😭

6. 8月21日 18:00~19:30

 大阪湾奥アジング  先日のホゲが悔しくて、初めての平日会社帰りアジング🎣  やはり潮の動きが鈍い  ダラッとしてる  3バイトでホゲました😅  背徳感がたまらない🤣

7. 8月24日 6:30~8:00

 大阪湾奥アジング  朝6時半より  全く釣れる気配なしだったのですが  釣れてくれました🎣😆  いきなりだったのでどう釣ったのかわかりません🤣

  • 12cmアジ
  • 7:30
  • junglegymジャコヘッドTGミクロ1.5
  • エコギアアジマスト2.0inch 艶シラス
 7時半のこの12cmアジ一匹のみ  TG1.5gワーム2inchで上顎にガッツリとフッキングしてました👍  これだけ綺麗にフッキングしてくれるなら活性悪くはないはずなのになぜ😅



タックルデータ

 👇クリック



おわり

コメント