注目の投稿

【気軽にアジング】ロッドとラインは特に重要!! これからアジングを始めてみたいと思っている人に。2年目アジンガーの戯言です。 (6年目に改訂)

  アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎 ジグ単アジングには、特にロッドとラインが重要😎😎😎  ジグ単アジング(シンプルで良く釣れるアジングの基本システム)の特徴は、    1.0g前後の 軽いジグヘッドを使うこと (投げること、水中で操ること) に尽きるのかなと思います。       あくまで、    アジを釣ること が目的なのですが、  そのためには、   軽いジグヘッドでワームをプランクトンやベイトにみたてて、 海中で漂わせたり、泳がせたりすること が重要です。  そして、この軽いジグヘッドを投げるためには、   細いライン(PEなら0.3、エステル0.4) がいいです。  50mとかは投げる必要はないのですが、   15mか20m は投げたいですね。  細いラインは抵抗が少なくなるので、太いラインより絶対的に有利です。  それに、細いラインは   魚の警戒心 を薄れさせ アタリをわかりやすく します。  ロッドは、 軽いジグヘッドを投げる アジのアタリを多くとる のに重要です。  そういう意味では、    アジングロッド は、秀逸かもしれませんね。           アジのあの モゾっとしたアタリ をどれだけ取れて、そして掛けられるかが アジングの面白さ なのかもしれません。              この モゾッとしたアタリ があったとき、(釣れると20cm以上が多いです) そのまま掛けるか 糸を送り込むか(竿先を送り込む) 糸を引くか  (竿先を引く) そのまま放置するか チョンチョンと竿先を動かすか (アジの口の中でワームを動かすイメージ)       どの選択肢を選ぶかを 一瞬で判断 し、そして 魚の動きが手に伝わってくる とほんとに、    やった😋😋😋 と叫びたくなります。  ぜひ、この 微妙なアタリ をとり、 20cmオーバーのアジ を釣るためにも、   特に、 釣り自体初心者の人 餌釣り、投げ釣り、浮き釣りが主な人 は、   アジング専用ロッド と 細いライン  (アジング専用ロッドは高価なイメージありますが、 6000円前後でアタリの取れるロッドあります。) を使って   1.0g前後のジグヘッド で、挑戦してみて下さい。       アジングは今の時期からが一番面白い です。  それに、アジング

【アジング 2024年7月釣行記】 大阪湾奥の闇アジングポイントでダウンショット・アジングに挑戦中!! (7月30日更新)

 大阪湾奥南港アジング 2024年7月 

 軽やかにアタリに反応し掛かった瞬間ドキッとしアジと戯れる」
 いつまでもそんなアジング楽しみたい



 「軽やかにアタリに反応し」
 まだまだアタリにびっくりアワセしてます🤣
 「掛かった瞬間ドキッとし」
 これはいつまでもドキッとしてしまう案件です😆
 「アジと戯れる
 ロッドがしなりドラッグ音鳴るとたまりません😊👍

 大阪湾奥、5年やってもやりたりない

 👇クリック

  エックス(旧ツイッター)でつぶやいてます
 釣果はつぶやき先行
 👇クリック


 ささきのん@ EXTRACHORUS主催(@gogocd90) さん考案のシステムを使います

 エックス(旧ツイッター)で#ダウンショット・アジング検索すればかなりの情報得られます😆

 

 もうほんとに感謝しかないです🙇


 大阪湾奥闇ポイントでダウンショット・アジング🎣😊


  1.   7月  2日 18:00~20:00 キャスティング練習
  2.   7月  6日 19:00~23:00  
  3.   7月13日   4:00~11:00 
  4.   7月15日   5:20~10:30 アジ4匹 
  5.   7月20日   4:30~10:30 
  6.   7月21日   5:00~10:30 
  7.   7月28日   4:00~  8:00 

1. 7月 2日 18:00~20:00

 大阪湾奥アジング

 雨の合間? 別場所で2時間キャスト練習😊🎶
 ゴミ多いがなにか小魚ピチャピチャしてる
 釣れるかな🤣

 で
 ボラ子?をセイゴが追い回してました😆


 2時間のキャス練で😭🤣

2. 7月 6日 19:00~23:00

 大阪湾奥夕まずめナイトアジング

 闇アジングポイントでYOASOBI

 17時半に家を出て18時半現着

 アジ釣れる予感がありワクワクしながら行きましたがアタリもとれず


 2~3mの風が右45°から

 岸壁の手前に気泡できてたのと

 潮の流れがイイ感じだったので釣れそうな雰囲気ありましたが

 釣り場にはアジンガーさん1人(私含めて2人)粘りましたがダメでした(笑)

 帰りチャリこぐ足の重いこと  堤防で寝て朝まずめ狙おうかと思いました🤣


 常夜灯なしのアジングはなかなか難しいですね

 まず潮の流れがわかり辛い

 ライン張ったり緩んだりが見えるとやっぱり楽ですね

 このポイントはなおさら😆

 
 ライン入れ替えました

  • クレハ シーガー フロロマイスター300 0.8号 3.0lb
 
 エステル0.4号使ってましたが本命はこちら

 理由は別記事で

 ライン見えないポイントでいきなりどうかとも思いましたが、ライン見えないのでクリアーでも問題なし

 使い勝手も問題なしでした(笑)

3. 7月 13日 4:00~11:00

 大阪湾奥朝まずめデイアジング

 朝まずめは昨日の雨で濁りきつくアタリなし
 潮が少しイイ感じだったので粘り
 9:15~9:45にアタリ4
 やりとり1
 でもノーフィッシュ  チャリこぐ足の重いこと🤣


4. 7月 15日 5:20~10:30

 大阪湾奥朝まずめデイアジング

 2投目にヒット(笑) 詳しくは

 👇クリック
 


5. 7月 20日 4:30~10:30

 大阪湾奥朝まずめデイアジング

 いつもの闇アジングポイント  流れが全く違うので戸惑っています😆  風強い🤣

 8時前にキャスト後のフォールで一発のアタリ

 9時にアタリ、ワームずれてました

 あとはナシのつぶて🎣😆

 

6. 7月 21日 5:00~10:30

 大阪湾奥朝まずめデイアジング

 懲りずに5時から すぐラインにアタリあるも掛けられず😆
 昨日からのホゲ未だに回避成らず🤣

 朝まずめにサビキ師がアジ1匹のみ アタリあるがのせられなかったです😅  キャストは安定してきました😊

 昨日よりは流れありましたが、それでも7月中旬までとは違う

 2枚潮になってない
 釣り辛いのですがアジはその方が来やすいのか😆


7. 7月 28日 4:00~8:00

 大阪湾奥朝まずめデイアジング
 
 今日も潮の流れイマイチでした😅

 サビキも小さいアジや鰯少し

 このポイント、梅雨明けで回遊なくなりましたね

 夜明けの空見るのが好きです
 


 おわり


コメント