注目の投稿

【気軽にアジング】ロッドとラインは特に重要!! これからアジングを始めてみたいと思っている人に。2年目アジンガーの戯言です。 (6年目に改訂)

  アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎 ジグ単アジングには、特にロッドとラインが重要😎😎😎  ジグ単アジング(シンプルで良く釣れるアジングの基本システム)の特徴は、    1.0g前後の 軽いジグヘッドを使うこと (投げること、水中で操ること) に尽きるのかなと思います。       あくまで、    アジを釣ること が目的なのですが、  そのためには、   軽いジグヘッドでワームをプランクトンやベイトにみたてて、 海中で漂わせたり、泳がせたりすること が重要です。  そして、この軽いジグヘッドを投げるためには、   細いライン(PEなら0.3、エステル0.4) がいいです。  50mとかは投げる必要はないのですが、   15mか20m は投げたいですね。  細いラインは抵抗が少なくなるので、太いラインより絶対的に有利です。  それに、細いラインは   魚の警戒心 を薄れさせ アタリをわかりやすく します。  ロッドは、 軽いジグヘッドを投げる アジのアタリを多くとる のに重要です。  そういう意味では、    アジングロッド は、秀逸かもしれませんね。           アジのあの モゾっとしたアタリ をどれだけ取れて、そして掛けられるかが アジングの面白さ なのかもしれません。              この モゾッとしたアタリ があったとき、(釣れると20cm以上が多いです) そのまま掛けるか 糸を送り込むか(竿先を送り込む) 糸を引くか  (竿先を引く) そのまま放置するか チョンチョンと竿先を動かすか (アジの口の中でワームを動かすイメージ)       どの選択肢を選ぶかを 一瞬で判断 し、そして 魚の動きが手に伝わってくる とほんとに、    やった😋😋😋 と叫びたくなります。  ぜひ、この 微妙なアタリ をとり、 20cmオーバーのアジ を釣るためにも、   特に、 釣り自体初心者の人 餌釣り、投げ釣り、浮き釣りが主な人 は、   アジング専用ロッド と 細いライン  (アジング専用ロッドは高価なイメージありますが、 6000円前後でアタリの取れるロッドあります。) を使って   1.0g前後のジグヘッド で、挑戦してみて下さい。       アジングは今の時期からが一番面白い です。  それに、アジング...

南さくのアジング物語-3~2020年12月、ナイトアジングポイントとの出会い~

 2020年12月28日、この頃よく行っていたアジングポイントに夕まずめから20㎝アジを狙いに行く。

 18時に23㎝のアジが釣れる。


 潮が緩く右から左に流れていたので、左45°方向にキャストして最近のアタリパターン潮にあてるようにリグを流してみるがアタラズ。
 試しに右45°にキャストして、リグを流れに乗せると

 ボトム、フォール後のテンションでゴン(笑)


 5mほど右隣に親子のアジンガーさんがやってくる。2人ともラグビーをしてるのかと思われるぐらいがたいがいい。

先週も同じような感じで一緒に釣ってたな。どうしてわざわざこんな近くで。けっこう空きスペースあるのに。

と思ってはいましたが何気に見てると高校生ぐらいかなこの子がよく釣る。それもスローリトリーブで。


 息子さんですか。上手いですね。

 いえ、今日アジング3回目なんですよ。でも若いからかちょっとしたアジのアタリに敏感に反応できるみたいです。


 バス釣りかなにかやってたのでしょう。投げ方、ロッド捌き、リールの扱い、巻き方、どう見てもやりなれてる。

 あまり話しかけることはしないのですが、親子の雰囲気が良かったのでこちらから話しかけてしまう。今日は同じパターンで釣れてくれないので難しいと言ってました。それとやはり高校生でそしてこの前はバスロッドだったので今日アジングロッドを買ってあげてしまったこと等々。


 実は、ナイトアジングを意識しだしたのはアジング2年目2020年の10月末からで、それまでは朝夕のまずめ狙いしてました。それこそ朝5時から釣り始めて、休憩しながら11時まで。場所移動して寝て夕まずめ狙いで16時から20時。みたいなことを時間あればやってました。今ではだいぶんナイトアジング志向になってるのでというより体力続かないので、無理しなくなりました(笑)

 この親子のアジンガーさんが帰られた後、このアジングポイントでやってみました。私がやっていたポイントより格段にやりやすい。今ではすぐわかることですが、その頃はわかってなかったんです。この条件が加わることで一変することを。


 このナイトアジングポイントで、翌日の29日に22㎝のアジ2匹、15㎝7匹。翌年2021年1月に22㎝アジ1匹、15㎝1匹。



  そして、同じ年の4月に張らず緩めずのドリフトで、24~25㎝アジ5匹。



 このアジングポイントには感謝しかありません。アジング師匠に教えてもらった釣り場であり自分なりに探したアジングポイントとともに親子のアジンガーさんに見せてもらったおかげのナイトアジングポイント。愛すべき場所です。

 もちろんこの親子が来られたら喜んですぐにポイント移動させてもらいます。


 2021年の秋に久しぶりに再会した時に教えてもらったアジ料理。

  • 鯵の塩焼き
  • たくさんのネギのせてポン酢で


(あとがき)

  まだまだポイント知らなくて行く場所限られていて、しかも10月末からやり始めたばかりのナイトアジングなかなか慣れず、どうしてもまずめのデイアジング中心でした(笑)


  • 20cmアジ
  • 2020年10月25日 17:00
 
  • 23cmアジ
  • 2020年11月3日 6:30
 
 このナイトアジングポイントのおかげでナイトアジングが苦でなくなりました。それでかどうかわかりませんが、YOASOBIとともにアジングポイント探しするようになり、次のアジングポイントに運よく出会います。


 フィクションもふくまれますので悪しからず

 次回の南さくのアジング物語は~2021年4月、ナイトアジングポイントとの出会い~

 最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもつづきますのでよろしくお願いします。

コメント