【アジング 2023年1月釣行記】 アジ釣るのに苦戦しそう!! (2023年1月29日更新)

 大阪湾奥南港アジング 2023年1月 


 厳冬期のアジングはやはり苦戦しそう… しっかりほげまくりました!!


  1. 1月8日 夕まずめ pm4:30~8:00
  2. 1月13日 夕まずめ pm3:00~7:00
  3. 1月19日 YOASOBI pm11:30~翌am3:00
  4. 1月22日 YOASOBI pm11:00~翌am1:00
  5. 1月28日 夕まずめ pm6:00~9:00
  6. 1月まとめ


1.1月8日 夕まずめ pm4:30~8:00

 今年の初釣りはしっかりホゲてきました 

 でもなぜか今年の厳冬期は釣れる予感が… 

 ただの勘ですが粘り強くアジング釣行重ねるつもり(笑)

  • 久しぶりにマッドホワイト使ってみました 

 昨年末に小アジ釣れたアジングポイント。

 潮の流れは前回ほど良くなかったです。

 同じ感じでアジングチョイス使いながらやってみましたが、見事にアタリなしでした。


2.1月13日 夕まずめ pm3:00~7:00

 雨降る少し前から始めましたが、今回もノーバイト。

 アクションで喰わす
 じっくり見せて喰わす 

 アジ探しのために両方やってみましたが… 

 厳しい😅😅😆

  • 安定のホゲ(笑)

 雨前でアジの活性上がるかも。 

 潮の流れも良さそう。

  期待を込めて行きましたが、予想していた流れではなかった。 まだまだ読めません😭😭
 早めに撤収しました。

3.1月19日 YOASOBI pm11:30~翌am3:00

 久しぶりのアジングYOASOBI 

 波なし 

 風ほぼなし 

 絶好のアジング日和? 

 潮の流れ少しだけ 魚っ気ほぼなし(少し魚跳ねてた) 

  厳しい😅😅😆

 吸殻やゴミ捨てれる分だけ

 鯵神様次はお願いします😢😢😆

 雨降る少し前から始めましたが、今回もノーバイト。

  • ホゲたので、ジグヘッドとワームを
  • ワームは綺麗にバランス良く
  • ラインのヨレが少なくなります

4.1月22日 YOASOBI pm11:00~翌am1:00

 波なし
 風少し  岸壁際のボトムで流してたジグヘッドがかなり重く感じるヨレよどみあり  ここ流せばアタリ昨年12月ならアタリあったのに…  雨降ってきたので速攻撤収😅

 釣れる潮の流れあったのに釣れない。  完全敗北!!  しかしこのアジングポイント、行くたびに違った潮の流れを見せてくれます。  それゆえ通ってしまう🎣😆
 吸殻やゴミ捨てれる分だけ😒😒😡
 
  • 2022年5月3日このポイントで

5.1月28日 夕まずめ pm6:00~9:00

 風あり

 波あり  鼻水たらしながら  完全敗北😢😢😆




6.1月まとめ

 予想してましたが、厳しい。

 大阪湾奥でのアジ、昨年8月からずっと続いていたのに途切れてしまいました。

 残念!!

 毎年のことなんですが、1月に入ると急に魚の気配がなくなってしまいます。

 昨年は、小アジですが数多かったので期待してたのですが例年通りでした(笑)

 2月なんとか1匹釣りたい!!


  • 大阪市内の岸壁ジグ単アジングで尺抜きあげられるタックル
  • ロッド Daiwa 月下美人MX AJING 510ULS-S
  • リールDaiwa レブロス LT1000S
  • エステルライン YGK チェルムアンバーコード SG S-PET 0.25号 1.4lb
  • リーダーSeaguar PremiumMAX  SHOCKLEADER 0.8号 4lb 
  • ジグヘッド土肥富フロードライブ・レンジクロス
  • ACTIVE  アジスナップ SS

おわり


タックルデータ

Daiwa  月下美人MX AJING 510ULS-S 

 
土肥富フロードライブヘッドなど

エコギアアジマスト2.4inch 艶シラスなど         

  
エステルライン
YGK  チェルムアンバーコード SG S-PET   0.25号  1.4lb
                       
竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。  

コメント