【ナイト&朝まずめアジング 8/7】 3か所ランガンするも、アジの顔見れず!! アジングに必要な3要素とは?

 大阪湾南港アジング 2021年8月7日(土) ナイト&朝まずめアジング


 今の南港アジングはかなりムズカシイ?


  1. 3か所ランガンするも、アジの顔見れず!!
  2. ポイント・釣りテク・運が必要?



1.3か所ランガンするも、アジの顔見れず!!

 20時スタート。

 けっこう行っている釣り場なんですが、今日魚の気配がしない。

 何となくわかってくるものなのかな。

 アタリもなく、2時間で場所移動。


 7月7日のランガンと同じコースをたどってます。


 こちらのほうがまだましでした(新規開拓中)。

 流れ(潮の流れと河の流れ)があるからかアタリそこそこあって、

  あ~ 魚いる

 3inchワームにして、やっと掛けました。

 20㎝のサバ君です。


 ここも、そこそこにして闇ポイント攻略へ。


 24時スタート。

 今日は月の明かりもなくラインが見えるので、スムーズにラインテンションかけられました。

  慣れればできるようになるものだな

 と一人で感心しながら、ジグヘッド1.2gで表層・中層探りましたが、アタリはあるものの相変わらず掛からず。

 ここでも、3inchワームボトム付近でやっと掛けました。 


 
  • 20cmサバ
  • am2:30
  • 土肥富 フロードライブ 1.2g
  • マグバイト ブーティーブースト3inch シラスグローラメ
  

 仮眠を挟み、朝まずめまで狙いましたが、アジの顔見れませんでした。
 

2.ポイント・釣りテク・運が必要?

ポイント

 この釣り場のこのポイントは、潮の流れが左から右に流れているときに5mぐらいのところでジグヘッドの重みを急に感じるようになる

 このポイントでは、ボトムで頻繁にアタル

 等、そのポイントなりの明確な情報


釣りテク

 道具(タックル)や軽いジグをある程度まで正確に投げる(キャスト)の基本的なことから、釣り方(リフト&フォールやリトリーブ等)、ジグヘッドの重さ選定、ワーム選定(カラーを含めた)など全般



 アジの機嫌が良いかどうかや天候など。

 大潮・小潮や満潮・干潮、晴れ曇り風の具合などなど

 まずそこにアジがいるかどうか(回遊も含めて)が大前提ですが😃


 
 今の南港アジングは、この3要素のレベルがかなり高くないと釣れない気がしてきました。

 昨年は、アジング歴1年でも20㎝アジ釣っていた(釣れていた?)😅😅😅

 

 

おわり




pm8:00~翌am 6:00

タックルデータ

 Daiwa  月下美人MX AJING 510ULS-S 
 
 土肥富 レンジクロス 1.5g
   土肥富 フロードライブ 1.0gから1.2g
    
   エコギア アジマスト2.0inch  UVシルエット ブルーFlk.
   エコギア アジマスト2.0inch  パールグロー
 マグバイト ブーティーブースト3inch シラスグローラメ
 ほか色々          

  
 エステルライン
 YGK  チェルムアンバーコード SG S-PET   0.25号  1.4lb
                       
 竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。  


 
 

コメント