【ナイト&朝まずめアジング 7/11】 闇ポイントで明るくなってからアジ掛けたのに海面でバラシ😅😅 唯一のアジでした。

  大阪湾南港アジング 2021年7月11日(日) ナイト&朝まずめアジング


 闇ポイントにチャレンジ!

  1. ラインの見える明るいポイントで少し慣らしのつもりが。。。
  2. 闇ポイントで表層・中層狙い
  3. 明るくなってからのボトム狙いでアジ。。。
  4. 南港魚釣り園で20㎝サバ



1.ラインの見える明るいポイントで少し慣らしのつもりが。。。

 3時スタート。

 少しキャスト慣らしの為に明るいポイントにいったのですが、隣で釣られていたアジンガーさんが、良型アジを釣られました

 レンジはわかりませんが、静かにロッドとリールを操作されてました。

 ドリフト?レンジキープ?

 1.5gのジグヘッド使ってましたが、1.0gさらに0.8gまで落としました。

 アタリとれるものの結局掛けられずでした。

 このアタリは小サバかな?



2.闇ポイントで表層・中層狙い

 デイでもほぼボトムしか狙っていなかったので、少し緊張。

 デイでも1.0gでやっとリグがわかる感じなので、1.2gから。

 風ほぼないので、表層から5カウントづつ落としていきました。

 懸念していたライン視認は
  • 腰落として堤防に片膝ついて、ロッドの穂先を目線にする
でいけそう。

 この姿勢でしっかり投げることできればいうことなし。

 ドリフトもできそうです😃😃
 
 ちょっと上手いアジンガーになった気分😁

 ただこの日、アタリあるもののやはり先ほどと同じで掛けられず。

 

3.明るくなってからのボトム狙いでアジ。。。

 明るくなってきたので、ジグヘッド1.5gにしてボトム狙い。

 この頃からサバ活性あがって掛かりだしました。

 6時頃に少しポイント移動。

 気泡がでていて、明らかに流れが複雑に動いてそうな場所でやっていたところで、今までとは違ったひきにあいました。


 ドラッグ調整しながらやり取りしていましたが、海面でバラシ。


 隣にいたヘチ釣りのアングラー(50㎝ほどのチヌ釣っていました)が

  アジやったね



  えっ。。。やっぱりそうなん。。。

  やっちまった。。。😅😅😅

 実は、海面にあがったところも見てない。当然、アジの顔見てない。


4.南港魚釣り園で20㎝サバ

 魚の気配がなくなってきたので、南港魚釣り園に移動。

 サビキ釣りのファミリー客が多い。

 端の空いてるところで、ジグヘッド1.5gボトムでのリフト&フォールで、結構強烈なひき。


  • 20cmサバ
  • am9:30
  • 土肥富 レンジクロス 1.5g
  • エコギア アジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.

 しっかり上あごに掛かっていました。

 20㎝あれば、やりとり面白い😁


 リグの操作ややりとり

 これから釣れてくれるであろうアジの良い練習になりますよ😃😃😃

 

 

おわり




am3:00~am 10:00

タックルデータ

 Daiwa  月下美人MX AJING 510ULS-S 
 
 土肥富 レンジクロス 0.8gから1.5g
    
   エコギア アジマスト2.0inch  UVシルエット ブルーFlk.
   エコギア アジマスト2.0inch  クリアレッドFlk
 
 
 エステルライン
 YGK  チェルムアンバーコード SG S-PET   0.25号  1.4lb
                       
 竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。  
 

コメント