【ナイト&デイアジング 6/26.27】朝のデイアジングで小サバ祭り。。!! でも良型アジが大阪湾奥に回遊中😄

 大阪湾南港アジング 2021年6月26日(土) ナイトアジング

 大阪湾南港アジング 2021年6月27日(日) デイアジング


 釣れたのは小サバでしたが、良型アジが大阪湾奥に回遊中😄😄😄

  1. ナイトアジングとデイアジング
  2. 良型アジの回遊!!
  3. アジの回遊は大阪湾奥の南港という狭いエリア?でも釣り場でかなりの差がありそう


1.ナイトアジングとデイアジング
 
 大阪湾奥にアジ回遊しているみたいなので、思わずきてしまいました。

 21時スタート。

 風なく、流れも穏やか。

 ジグヘッド1.5gで始めました。

 表層・ボトム付近でアタリあるものの掛けられず。

 最近定番の小サバか、

 アジっぽいアタリもあるけどな

 とか思いながらやってましたが、この日は一匹も掛けられませんでした。

 急用できて23時にしまいました。

 翌朝、アタリがなんだったのか確かめるため7時から釣り始めました。

 表層をジグヘッド0.6gでゆっくりただ巻きしていると、きました

 

(以前撮影した小サバの画像です。)


 やはり、小サバでした。


 ボトムまで沈めてみると、アタリあるけど掛からず。

 ジグヘッド1.5gにして沈めていくと、ボトム付近で掛かりました。

 少し期待しましたが、やはり小サバ。

 う~ん アジっぽいアタリやのに小サバか😌😌😌

 0.6gより1.5gの方が、喰いついてくれます。

 フォールスピードに喰う

 ということなのかなと、一人で納得。

 アジにも有効なテクみたいです。

 
 

2.良型アジの回遊!!

 
 6月末大阪湾奥で、良型アジ一晩で30匹。(MAX27㎝)

 神戸でも、岸和田でもツイッターで釣果あげてくれてます。

 泉南のほうでも、釣れてるみたいです。

(これ書いてる、7月初旬はアジほぼ見当たらない。ホントの小サバ祭り!!)



3.アジの回遊は大阪湾奥の南港という狭いエリア?でも釣り場でかなりの差がありそう。
 
 6月26.27日。

 この日はアジの喰いが良かったのか、大阪湾奥でも釣果あったみたいです。

 南港エリアでは爆釣してる所もありました。

 アジングはアジのいるところで釣るが鉄則となにかに書いていたような気がします。

 場所は大切ですね(^^♪

 この狭いエリアでも釣れる場所と釣れない場所があると実感しました。(下手なだけで、実際にはいたのかもしれませんが😌)

 でも、

  この場所でこの時間帯でこの釣り方で釣れなければ仕方ない

 と思うことも、

  アジングの楽しみ方のひとつなのかな

 とも考えています。


おわり




pm9:00~pm 11:00
am7:00~am 10:00

タックルデータ

 Daiwa  月下美人MX AJING 510ULS-S 
 
 土肥富 レンジクロス 1.5g
   土肥富 フロードライブ 0.4gから1.2g
    
   エコギア アジマスト2.0inch  UVシルエット ブルーFlk.
   エコギア アジマスト2.0inch  パールグロー
 マグバイト ブーティーブースト3inch シラスグローラメ
 ほか色々          

  
 エステルライン
 YGK  チェルムアンバーコード SG S-PET   0.25号  1.4lb
                       
 竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。  

 
【初心者必見!!34代表の家邊克己さんが解説されています
 




【機能的でおしゃれ。釣りにも最適じゃない(^^♪

コメント