注目の投稿

【気軽にアジング】ロッドとラインは特に重要!! これからアジングを始めてみたいと思っている人に。2年目アジンガーの戯言です。 (6年目に改訂)

  アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎 ジグ単アジングには、特にロッドとラインが重要😎😎😎  ジグ単アジング(シンプルで良く釣れるアジングの基本システム)の特徴は、    1.0g前後の 軽いジグヘッドを使うこと (投げること、水中で操ること) に尽きるのかなと思います。       あくまで、    アジを釣ること が目的なのですが、  そのためには、   軽いジグヘッドでワームをプランクトンやベイトにみたてて、 海中で漂わせたり、泳がせたりすること が重要です。  そして、この軽いジグヘッドを投げるためには、   細いライン(PEなら0.3、エステル0.4) がいいです。  50mとかは投げる必要はないのですが、   15mか20m は投げたいですね。  細いラインは抵抗が少なくなるので、太いラインより絶対的に有利です。  それに、細いラインは   魚の警戒心 を薄れさせ アタリをわかりやすく します。  ロッドは、 軽いジグヘッドを投げる アジのアタリを多くとる のに重要です。  そういう意味では、    アジングロッド は、秀逸かもしれませんね。           アジのあの モゾっとしたアタリ をどれだけ取れて、そして掛けられるかが アジングの面白さ なのかもしれません。              この モゾッとしたアタリ があったとき、(釣れると20cm以上が多いです) そのまま掛けるか 糸を送り込むか(竿先を送り込む) 糸を引くか  (竿先を引く) そのまま放置するか チョンチョンと竿先を動かすか (アジの口の中でワームを動かすイメージ)       どの選択肢を選ぶかを 一瞬で判断 し、そして 魚の動きが手に伝わってくる とほんとに、    やった😋😋😋 と叫びたくなります。  ぜひ、この 微妙なアタリ をとり、 20cmオーバーのアジ を釣るためにも、   特に、 釣り自体初心者の人 餌釣り、投げ釣り、浮き釣りが主な人 は、   アジング専用ロッド と 細いライン  (アジング専用ロッドは高価なイメージありますが、 6000円前後でアタリの取れるロッドあります。) を使って   1.0g前後のジグヘッド で、挑戦してみて下さい。       アジングは今の時期からが一番面白い です。  それに、アジング...

【ナイトアジング5/15】ワームカラーを変えて20㎝アジ!! 師匠に感謝!!

 大阪湾南港アジング 2021年5月15日(土) ナイトアジング


ワームのカラーが決め手だったのかな。それとも😎😎😎


  1. ワームカラーを紫系に!!
  2. 師匠に感謝???
  3. 第3のフォール(テンション抜け)

1.ワームカラーを紫系に!!

 15日20時スタート。

 雨の合間の釣行です。

 5月8日(土)ナイト&朝まずめ、闇ポイントでホゲてしまったので別の場所で挑戦。

 4月中旬から5月GWまで好調だった赤系ワームでのドリフトで探りましたが、アタリなし。

 風弱まったので、ジグヘッド0.8gから0.6gに変更。

 ワームもエコギア アジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.に変えました。

 ボトム付近まで、フォールさせたところで、 


  • 20cmアジ
  • pm9:30
  • 土肥富 フロードライブヘッド 0.6g
  • エコギア アジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.

 ブルーフレークになってますが、色見はどう見ても紫です😃

 この後もう一本とりましたが、表層でバラシ😂😂😂
 

2.師匠に感謝???

 師匠から、

アジマスト使うなら、このカラーは絶対必要だよ(南港だけでなく) 

と言われたのが、

エコギア アジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.

 GWまで釣れていてお気に入りの赤系ワームではなく、師匠オススメのワームカラーが一発回答。

 たまたまかもしれませんが、唯一のアジが釣れたワームを薦めてくれた師匠に感謝するべきですよね(なんか悔しいですけど)😌😌😌


3.第3のフォール(テンション抜け)

 師匠が5月中旬ですが、夜中アジを1時間で4匹。

 舞洲エリアがダメで南港エリアに移動しての釣果。

 その時の釣り方がテンション抜けのフォールでとのこと。

 どうするん それ

 と聞きたいとこでしたが、あまり教えてもらうのもなんだかなと思ってしまい聞きそびれました。


 とりあえず、やってみる。

 フリーフォールとカーブフォールの中間。

 りんたこさんの言うMTフォールか

  1. キャスト
  2. ラインスラッグをとる
  3. ラインを出しながら竿先をあげる 
  4. テンションを張らず緩めずの状態を保つ為に竿先を下げていく
  5. ラインを出しながら竿先をあげる

を繰り返し、ボトムまで落としていく。

 これでは、カウント取れないな

 どうやるんやろ

とか試行錯誤しながらやってる時の2バイトでした。

 

おわり




pm8:00~pm 11:00


タックルデータ



 Daiwa 月下美人MX AJING 510ULS-S

 土肥富 フロードライブヘッド 0.6g 0.8g 
 
 エコギア アジマスト2.0inch アミエビ
 エコギア アジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.
 マグバイト バキュームリング2inch アミグローラメ
 他
 
 
 エステルライン
 YGK チェルムアンバーコード SG S-PET 0.25号 1.4lb

 竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。  
 

 

コメント