【ナイトアジング5/15】ワームカラーを変えて20㎝アジ!! 師匠に感謝!!

 大阪湾南港アジング 2021年5月15日(土) ナイトアジング


ワームのカラーが決め手だったのかな。それとも😎😎😎


  1. ワームカラーを紫系に!!
  2. 師匠に感謝???
  3. 第3のフォール(テンション抜け)

1.ワームカラーを紫系に!!

 15日20時スタート。

 雨の合間の釣行です。

 5月8日(土)ナイト&朝まずめ、闇ポイントでホゲてしまったので別の場所で挑戦。

 4月中旬から5月GWまで好調だった赤系ワームでのドリフトで探りましたが、アタリなし。

 風弱まったので、ジグヘッド0.8gから0.6gに変更。

 ワームもエコギア アジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.に変えました。

 ボトム付近まで、フォールさせたところで、 


  • 20cmアジ
  • pm9:30
  • 土肥富 フロードライブヘッド 0.6g
  • エコギア アジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.

 ブルーフレークになってますが、色見はどう見ても紫です😃

 この後もう一本とりましたが、表層でバラシ😂😂😂
 

2.師匠に感謝???

 師匠から、

アジマスト使うなら、このカラーは絶対必要だよ(南港だけでなく) 

と言われたのが、

エコギア アジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.

 GWまで釣れていてお気に入りの赤系ワームではなく、師匠オススメのワームカラーが一発回答。

 たまたまかもしれませんが、唯一のアジが釣れたワームを薦めてくれた師匠に感謝するべきですよね(なんか悔しいですけど)😌😌😌


3.第3のフォール(テンション抜け)

 師匠が5月中旬ですが、夜中アジを1時間で4匹。

 舞洲エリアがダメで南港エリアに移動しての釣果。

 その時の釣り方がテンション抜けのフォールでとのこと。

 どうするん それ

 と聞きたいとこでしたが、あまり教えてもらうのもなんだかなと思ってしまい聞きそびれました。


 とりあえず、やってみる。

 フリーフォールとカーブフォールの中間。

 りんたこさんの言うMTフォールか

  1. キャスト
  2. ラインスラッグをとる
  3. ラインを出しながら竿先をあげる 
  4. テンションを張らず緩めずの状態を保つ為に竿先を下げていく
  5. ラインを出しながら竿先をあげる

を繰り返し、ボトムまで落としていく。

 これでは、カウント取れないな

 どうやるんやろ

とか試行錯誤しながらやってる時の2バイトでした。

 

おわり




pm8:00~pm 11:00


タックルデータ



 Daiwa 月下美人MX AJING 510ULS-S

 土肥富 フロードライブヘッド 0.6g 0.8g 
 
 エコギア アジマスト2.0inch アミエビ
 エコギア アジマスト2.0inch UVシルエット ブルーFlk.
 マグバイト バキュームリング2inch アミグローラメ
 他
 
 
 エステルライン
 YGK チェルムアンバーコード SG S-PET 0.25号 1.4lb

 竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。  
 

 

コメント