【アジング 11/15】闇ポイントの攻略に挑戦するが釣果は完敗!!!

 大阪湾南港アジング 2020年11月15日(日)


 闇ポイントでのナイトと朝まずめ・夕まずめとナイトのアジング行きましたが、釣果は完敗でした。

 11月3日と11月8日朝まずめに中型アジを釣った場所です。



闇ポイントの状況

    • ライトはあるので暗闇ではないのですが、ラインが見えない 
    • 流れが速いので、明るい時でも1.0g以上のジグヘッドを使用
    • 二枚潮のときもあり(上は左から右流れ速く、下は右から左で緩くなど)
    • 海面から堤防まで3mぐらい  

    闇ポイントでのアジングからのデイアジング

     後からのライトで

       竿先を目線と並行の位置

    にするとラインが見えることがわかりだいぶんやりやすくなりました。

     1.5gジグヘッドでボトムまでカウントしながら沈めます。底のカウントは早くに知りたい。アジングは上から探っていくのが基本ですが、今の時期はボトムでアタリ多い感じです。

     20カウントでラインが緩んだのを確認して、そこからワームを流れにまかせていく。時々チョンチョンしてワームの位置確認とラインテンションの確認。

     ラインの角度も視認できるのでホントにやりやすくなりました。慣れもあるかと思いますが、竿先を動かしてラインの見える位置を探すことができるようになってきました。

     ワーム回収時もラインを確認できるロッドの方向がわかり、ジグヘッドを巻きすぎて竿先を折る不安もほぼなくなりました。

     でも、アタリなく明るくなってしまいました。

     改めてボトムのカウント数えると、40カウント。😂😂😂

     やはり、闇ポイントはムズイです。😭😭😭


     朝まずめ・夕まずめとナイトやりましたが、アタリ2回ほど。

     夕まずめにジグの方が、ハマチやタチウオ釣っていました。この一時だけ魚の活気ありました。

     どれだけ喰い渋いのかと思いながらタックル仕舞っている最中に、サビキの人が中型アジ釣り上げていました。😭😭😭


     夕方中学生か高校生の子に「前、サバ釣っていた人ですよね。」と声掛けてもらいました。

     これは、何気に嬉しかったです。

     


    am5:00~am10:00
    pm4:00~pm  7:00


    タックルデータ

     ダイワ   月下美人アジングジグヘッドTG#10  1.0g 1.5g 

       土肥富   レンジクロスヘッド 1.3g

       エコギア  アジマスト2.4inch    艶シラス 
         
     エステルライン
     YGK  チェルムアンバーコード SG S-PET   0.3号  1.7lb

     ワームはその他いろいろ試してみました。

                                
     竿・リール・糸は、『タックルデータ』見てください。     


     

    コメント