【気軽にアジング】アジングをしてみたいと思ったら一番初めにすることとは。。2年目アジンガーの戯言です。

  アジングは、気軽で手軽。。。でも奥は深いです😎😎😎


アジングの情報は釣り具店で(道具も釣果も)!!

 釣具店に行って、「アジング」に詳しい店員さん店長さんを探してみて下さい。アジングロッドを見ていれば(探している風でもいいと思いますが)、声かけてくれる確率は高い😉😉😉 あえて、「これくらいの予算で、アジングを始めたいんだけど。」と聞けば、いろいろ教えてくれると思います。

 釣具店で出会った二人(釣具店店員さんとその知人)が私のアジングの師匠です(笑)



1万円の予算   

 なかなかムズイところですが、できなくはないです。
  • ロッド
  • ライン(PE0.3号、ショックリーダー0.8号)
  • ジグヘッド2種類、
  • ワーム1種類
で予算内でした。(ただし、リールは家にあった古い小さいリールを使用)

 ロッドは、
  • 軽いジグヘッド(0.6g)を投げる
  • 軽いジグヘッドを水中で感じとれる
  • アジの微妙なアタリがわかる
といった「アジング」にとっての最重要アイテムになるので、安くても少しでも良い竿をチョイスして下さい。わたしの知っている店員さん(アジングの師匠)、曰く

 南港アジングなら、
  • 長さ  7ftまで
  • 竿先  ソリッド(チューブラではなく)
という条件の中で、最低でも 

 Major Craft  FIRSTCAST     FCS-S682Aji   (ソリッドタイプ 2.3m)

を買っといてください。と言ってくれました。

 その頃は、「安ければいいや。」と思っていたので、ちょっと😒😒😒してたかもしれません。今は、

 Daiwa  月下美人MX AJING 510ULS-S        (1.78m  自重55g)

(このロッドも師匠推薦で、後日中古で購入。)

をメインにしていますが、風の強い日の重いジグ単用として今も使っています。


     

1.5万円の予算 


  上記のセット+リール

     

2.0万円の予算  

 ロッドをバージョンアップ。今年2020年 NEWITEM     

  OLYMPIC CORTO UXシリーズ

価格に対してのコスパが凄く良いかもしれません。

 師匠曰く、ですが😂😂😂 持たせてもらいましたが、感触よかったです。



2.0万円以上の予算  

 ロッドとリールをバージョンアップ (竿もリールも上みればきりありません😂)
PEライン使用の場合は、リールのドラッグ調整に気を使わなくてもいいですが、エステルラインの場合は良いリールでドラッグがスムーズなほうが安心です。   
         
 もちろん、アジングを知っている知人に頼むのもありですが、たぶん、ワームやジグヘッドを買っていくと思うので、釣具店に行って色々相談しながら揃えるのもありかと思います。

 良いお客さんになって、良い出会いをしてください。

 アジングを楽しみましょう。
             

おわり

コメント